SSブログ

2015.10.10 松岡里果 バンドワンマンツアー 大阪 名古屋 東京 [ライブ]

松岡里果バンドワンマンツアーレポ
2015.10.10 上り坂でスタミナUPや↑大阪編
2015.10.11 下り坂で加速だがや♪名古屋編
2015.10.17 まさか!!重大発表だよ!!東京編

里果ちゃんの初のバンドワンマンツアーという事で、気になってはいたものの・・・西方面はあまり得意では無いので、どうしようかなぁと思っていたのですが、10月のシフトを見たら
「3連休全部休みじゃん。行けるじゃん。」という事に気づいた9月末(笑)
当初は名古屋だけ行こうかなぁと、行くなら里果ちゃんからチケット買いたいなぁ。そしたら、熊谷でフリーライブがあって、しかも、これまた運よく休み。何というか、私の坂はここら辺から始まってた気がする。(笑)

<名古屋のバンドワンマン行きます!!>
「え!?ホント!?神!?」
・・・何か、すごーく喜んでくれたから、私のテンションは上り坂(笑)
「大阪から名古屋は夜行バスが走ってるんだよ」
・・・という里果ちゃんのマメ情報。それは・・・遠征しても宿代がかからないという事!?上り坂、加速(笑)が、悲しくも大阪の夜行バスは満席。テンション下り坂。が、3連休だと言うのに、運よく大阪の宿が取れた(笑)再び上り坂(笑)

前にMCで「バンドツアーやる!って決めたんだけど。計算したらさぁ~すっごくお金かかるんだね(泣)でも、やるって決めたから私はやるよ!!」って言ってた里果ちゃんのバンドツアーへの意気込み。名古屋も東京も行くならこれは全部見届けないと!!坂、加速中(笑)
<大阪も行きます!!>
「え!?」
「もう、全部見る!!」

というわけで、1週間後の遠征に突如行くことになったのでありました~。
前置き長くてすみません。

そして、なかなかレポを書けずに年が明け1月。さすがに、記憶が曖昧になってきて、どこの会場での話だったか分からなくなってしまっているので、全部まとめてレポ。

突如行くこととなった、大阪。里果ちゃんの遠征に行くのは初めてだけど、知った顔が伺えるのはちょっとホッとする。・・・変わらず、女子は少ないなぁ・・・(泣)

オープニングは映像から
タイピングする音と文字。
歌を歌う人になりたくて、必死にためた100万円を持って、右も左も分からない東京へ
・・・感涙

幕が開くと、バンドだぁ~わーいわーい。
大阪だけで歌われた、たこ焼きのうた(タイトル忘れました)
高田さんとしょーこちゃんが、たこ焼きの被り物を被って、なんか大変可愛い(笑)
そして、演奏が終わると、しょーこちゃんが高田さんの被り物を取っていつものスタイルへ
「なんかぁ。高田さん、超~嬉しそうな顔してるんですけどぉ~」
・・・はい。大変嬉しそうな顔しておりました(笑)

上り坂だけに、ライブはガンガン進んで~
里果ちゃんが、ステージから足を踏み外した(汗)
「きゃー」
「落ちたよ~。痛いよう~。痛くてびっくりして歌えないよう」
「もう、バンドワンマンなのにぃ~!!立ち直れない・・・」
しょーこちゃん「・・・だいじょうぶ」
・・・以後、この、しょーこちゃんの何とも言えないイントネーションの「だいじょうぶ」は魔法の言葉となるのです。

「ここからステージが無いないんて!!もう・・・globeのケイコさんは凄いよね?ステージから落ちても歌ったんだもんね。今、ケイコさんの気持ちが分かったよ~」
・・・ううん。そ、それは貴重な体験。という事で。怪我がなくて何よりです。ツアー初日ですから(汗)

「阿部さんね。凄く優しいの・・・高田さんの次は阿部さんに・・・」
高田さん「コラ!(笑)」
「だってさぁ。高田さん還暦だし・・・」
・・・里果ちゃん(汗)そ、それは禁句です。
た「殺すなぁ~(笑)」

「ミュージッククリップを作って・・・凄くない?超、ハードスケジュール。出来上がったら凄く良く出来てて、ライブで流すだけじゃもったいないなぁって。やれば出来るもんだね!!今日物販で売ります!!」
「見どころは、タンポポをふぅーって吹くところ。当初、そういう予定は無かったんだけど、現場に行ったら、1本だけ、タンポポがあって、これをふっーって吹いたらどうかな?って。でもさ、1本しかないから失敗したら終わり。でも、成功したの!!」
・・・里果ちゃんは色々と凄い。

「オープニングの映像でも流したけど、100万円を貯めて東京に行くぞ!って決めたんだけど、やっぱり、どうしよう?大丈夫かなぁ?っていう気持ちがあって、そしたら、そんなら辞めちまえ!みたいな感じに言われて、武者震いだもん!!東京行くんだから!!って出てきた」
・・・里果ちゃんは負けず嫌いなのです。強いなぁ・・・。


そして、翌日は名古屋!!下り坂です。
大阪同様に映像から始まり・・・!?
映像の途中で幕が開いた(汗)
私の席からは見えなかったのですが、里果ちゃんは本番前に必ずやるという、ヨガの鳩のポーズをして、精神集中をしていてしばらく気づいていなかったらしい
東京でその状況を「しょーこちゃんが、里果ちゃん。里果ちゃん。って、朝起こされてるみたいな、遠くから聞こえてくる声みたいな感じ?でも、良くわかってなくて、しょーこちゃんと高田さんが、ライブは生ものだからいろんな事が起こるよねぇ~。みたいな話をし始めて、本番前に何を話してるんだろう?って前を見たら、幕が無くてお客さんが見えた。お互いポカーンって(笑)」
と、説明しておりました。

「えぇ!?まだ映像あるし!!!」
・・・名古屋の箱の幕の取り付けはしばし時間がかかるので、何とも言えない間合いの時間をみんなで過ごすのでありました。

「大阪で、あの映像誰が作ったんですか!?って聞かれて、私!って言ったらびっくりされて、それちゃんと言った方が良いよ。って」
「私作ったの!!タイトルコールも私が全部入れて重ねたの。子供風とか、おバカ風とか色々(笑)」
・・・里果ちゃんは見かけに?よらず、デジタル機器に強いのです。

「何かさぁ・・・自分で付けたんだけど、なんで下り坂ってタイトルにしちゃったんだろう(泣)」
「前にもワンマンに向けた企画ライブもタイトル通りのライブになったんだけど、今回もそういう感じになってる・・・」
し「だいじょうぶ」

名古屋でも名古屋編だけの曲があって、たこ焼き風(笑)の被り物登場。
た「ちゃんと、エビついてるから(笑)」
・・・しょーこちゃんにセットしてもらう高田さんは名古屋でも大変嬉しそうです。(笑)
「ホントだぁ。エビついてる」

「昨日は大阪で、ワンマン2Daysしかもこんな離れた場所で(笑)大丈夫かなぁ?って思ったけど、来れました」
・・・私もこんな移動は初めてでした。(笑)やれば出来るもんだ。

「名古屋もそんなに来れてないのに、里果ちゃん来月は来ないの?とか言ってもらえて、待っていてくれる人がいてホントに嬉しい(泣)」
・・・下り坂の里果ちゃんは、泣きキャラになってしまいました。(泣)

ちなみに、泣きキャラもう一人(笑)
名古屋ではゴージャスに!!とピアノソロで、なんとショパンの革命を弾いた、よっしー
「よっしーはね凄くピュアなの。昨日の大阪で水彩を涙こらえながら弾いてたんだって(泣)」
・・・何気にすでにダム崩壊寸前のよっしーでした。だって、あんなMC聞いてたら・・・

「口内炎がね、口の中っていうか、こんなところも口内炎って出来るんだ~みたいなところまで、ホント口の中いっぱい口内炎が出来て、口内炎は出来やすいタイプだったんだけど、さすがに病院に行ったら<これ、口内炎じゃないよ。大きな病院で調べってもらって>って言われて、どんどんひどくなって、黒目がねずっと揺れてるの。めまいも凄くて、まともに歩けなくなって・・・メニエール病だった。それからずっと、病院。朝からまっずい液体飲んで、もうそれこそがストレスだよ(笑)歌もね、そんなに、歌いたんだ!!!!!って思ってはいなかったんだけど、いざ手放す事を考えたら、寂しくて、もう過去の自分全部消したい!!って・・・日記も捨てちゃって、ブログも消しちゃって・・・ちょっと後悔したけど。」
・・・今まで病気をして乗り越えて。という話は聞いたことがあったけど、こんなに色々聞いたのは初めてで、みんな色々な事はあるのだろうけど、直接闘病話を聞いてから聞く♪水彩は、説得力がありすぎる。号泣。

「私の家、すっごく貧乏で・・・だから両親がいつも喧嘩してて、お金が無いってやだなぁって子供の時思ってた。捨て猫をどうしても飼いたくて、でも、親に反対されるなぁって。まず、お母さんに言ってお父さんには内緒で飼ってた(笑)名前をハッピーって付けた。幸せって何だろう?って、どんな色なんだろう?って、形が無くて目に見えないものを、手に入れたかった。だから、ハッピーって付けて、幸せを手につかんだの」
・・・号泣。さすが名古屋下り坂、涙腺加速。

「そのハッピーも10年生きて、お父さんにそろそろ危ないよ。っていう連絡もらって、もう、化け猫になっていも良いから長生きして!!って祈ってて・・・」
「?え。猫が10年以上生きると、尾が二つになって、化け猫になるんだよ!!?え。みんな知らないの?知ってる人?」
・・・はて????

「うそぉ~。3人!?なんでみんな知らないの!?」
あ「俺、知ってる」
「でしょ?でしょ?ここで、2人も知ってるのに!!」
あ「ぬーべーでやってた」
「あ。私もそれ見てた」

「って、そういう話じゃなくて(笑)ハッピーがね。祈りもむなしく、死んじゃって・・・すっごく悲しくて・・・」
「(泣)思い出したら涙出てきたよ~えーん」
し「だいじょうぶ」
「しょーこちゃん(泣)」
「なんか、今日だめだぁ~。ずっと泣いてる」
「それで、ハッピーの事を曲にして、そしたら、やもちゃんがアンサー曲を書いてくれたの。もう、本当に、ハッピーがそう言ってる!!って感じの。最後の曲は♪ハッピーフォーエバー みんなも一緒に歌ってね」

~アンコール~
「もう2日一緒に居たら家族だね。さっき楽屋でみんないるのに、全部脱ぎそうになった(笑)」
・・・里果ちゃん。なんとなく気持ちはわかる(笑)

「なんか今日のライブ来た人に私、すっごく良く泣く人だと思われてるよね!?普段泣かないよね?」
・・・今日はきっと、そういう日だったんですよ。だって下り坂だから~。

そして1週間後東京ツアーファイナル まさか!!重大発表だよ!!東京編
さすが、東京。もう、人がいっぱい・・・でも、何とか里果ちゃんが見える位置に座れた!!
東京はコーラスに飯田舞ちゃん。

「ツアーファイナル。ホント、色々な事が起こるよね。最初に流す映像がね。サイズが合わなくて、文字が全然読めなくなっちゃって、大変!!って、急きょ、あべさとえちゃんが読んでくれた。録音じゃないんだよ!!そこで、リアルタイムで読んでたんだから!!」
・・・東京だけ、なんでナレーション付きなんだろう?って思ったらそういう事だったんですね。しかも、ライブ朗読。さとえちゃん凄い。噛んだりしてないからてっきり録音だと思った!!

「さとえちゃんに今日、来るなら、ちょっと早く来れる?って高田さんが連絡してくれた(笑)」
・・・さすが、困ったときの高田さん。物販の時も、ファンの方に「高田さん呼んで来てぇ~」って里果ちゃん言ってた(笑)

「ツアー回ったからもう、みんな家族だよ。私全然脱いでも平気だから~」
舞「ダメだから!!」
・・・舞ちゃんのツッコミは適切です(笑)

「ツアーにタイトル付けて、そういう流れを狙ったわけじゃないんだけど、上り坂に下り坂のライブになった。不思議だね。前のワンマン前の企画ライブもそういう感じになったけど」
・・・笑って泣いて泣いて笑って。大阪も、名古屋も行けて良かった。

「今回、大阪・名古屋と一緒にツアーを回ってくれた、しょーこちゃんにも参加してもらおうと思います」
・・・豪華な、ツインコーラス。三声のハモりも素敵です
「しょーこちゃんはね。ソロでも活動してて、バンドもやってたんだよね?あの・・・高橋さんが出てた、ちょっとエロい番組のやつ」
し「なんか、それ私のイメージが・・・(笑)」
「それのエンディングテーマ♪シングルベット」
し「あ。ようやくちゃんと言えたね(笑)」
・・・大阪、名古屋と言えて無かったのです(笑)
「せっかくだから歌ってよ」
し「♪シングルー~」
・・・か、かっこいい。そして、つかさず、よっしーがピアノ伴奏してくれた
「よっしーなんで弾けるの!?」
よ「有名な曲だから」
し「え!?でも、キーとか私にあってるやつだったよ」
よ「(笑)」
・・・さすが、よっしーです。

そして、セットリストは同じで進むのであの(泣)の♪水彩
「ホント、何で大事な時にこうなんだろう?って・・・もうさぁ。道を歩いてて、前から来る車がさぁ。こっちにスーッって来ないかなぁ~。って・・・そんな事も思った」
・・・号泣。それって、里果ちゃん・・

「生きてて良かった。(泣)生きてて良かった。(泣)生きてて良かった!!!!」
・・・号泣。生きててくれてから里果ちゃんに会えたよ。ありがとう。
・・・里果ちゃん泣きながら、<生きてて良かった>って
長々とレポを書いたけど、この1行を私は書きたかったのです。ようやく書けた。

アンコール
「みんなありがとう!!!もうね、今から外に出てスキップで赤グラの周りをぴゅーって1週してきたい。そんな気分」
・・・里果ちゃんはやっぱり里果ちゃんだ(笑)

色々話が前後してたり、短くなっていたりしますが、ガチの無録音なのですみません。
あとは、みなさんの想像力でお楽しみ下さい。

里果ちゃん、生きててくれて、歌い続けてくれて、ありがとう。


2016-01-14 01:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。