SSブログ

2016.01.09 村上通 四谷天窓Comfort qyu企画 曲スト [ライブ]

qyuさんの企画で、出演者さんの曲の中から1曲脚本を書いて、USP Actorsの方々が朗読をした後に、その曲を歌う。という「曲スト」というライブでした。
トップバッターの藤森さんの曲ストも聞けたので、あぁそういう事なのかと。
客演の深森らえるさんがアニメ声?だったので、藤森さんの時は、アニメを見終わった後にエンディングテーマが流れてきた。そんな感じでした。朗読は声だけのお芝居なので、お客さんの数分だけ、頭の中に映像が繰り広げられていたと思います。

さて、2番手を飾る村上さん1曲目は最近お気に入りなのか♪ヒグマの大将
「明るい曲で!!いきます」
・・・Actorさんの前で語りをやってしまうあたりは、村上さん。今年もマイペースです(笑)
「Comfortワインもあるよ~恵比寿じゃないけど、ここに来るといつも飲んでしまう恵比天ビールもおいしいよ。ソフトクリーム1月の味はストロベリーだそうです(笑)」
・・・歌中に宣伝を入れたほうがなぜかナチュラルな村上さんであった(笑)

♪失恋ナンバー
「ちょっと関係がギクシャクしている二人がカフェで話をしている時に、こんな曲がかかって来て二人の間にピキッって溝が入っちゃうみたいな。音楽の力がちょっといたずらしちゃう。みたいな曲です」
・・・失恋ナンバーがいたずらする曲ではなく、そういうシチュエーションを歌った曲なのです。ピキッてなったのを修復するアンサー曲も欲しいですね。逆のいたずら編。そうでもないのに、何だかうまくいっちゃう。(笑)

そしていよいよ「曲スト」
「前に出演というか、qyuさんのサポートで出た時に見て、映画のエンディングテーマを歌うみたいな感じで、音楽をやってると誰かとコラボしたり、他の楽器が入ったりしても、それはそれで、刺激があって、そういうのはもちろん体験してるけど、自分の曲でどんなストーリーになってるのか、すっごくワクワクしてるんですよ。きっと、刺激を受けてこれから歌う歌が化学変化を起こすんだと思うんだけど、自分でもどういう変化が起こるのか予想がつかなくて、感動して泣いて歌えなくなったらどうしよう?ってちょっと心配(笑)では、USP ACTORSの方どうぞ。・・・どうぞって変か(笑)」
・・・村上さんホントにワクワクしてたなぁ。私なんか、何の曲にストーリーがついてるのかも知らないからね。でも、予想が当たるという。私凄い(笑)

曲スト
「すみません。申し訳ありませんでした!!!」
「・・・はぁ。また仕事でミスしちゃったよ・・・」
「だいたいさぁ!この仕事量、絶対!定時で終わらないんだよ!!このブラック企業!!!」

「・・・え?今度の休日、出勤ですか・・・あ。いや・・・はい!出ます・・・」
「・・・あぁぁ。休日出勤かよ!このブラック企業!!!!この日はデートだったのになぁ・・・(泣)」

「そりゃ、確かに仕事が忙しくて全然会えてなかったけど・・・」
「え!?ちょっと待ってよ!!!ゆかりぃ!!!!!!」
「・・・はぁぁ・・・彼女にも振られた・・・」

「あ。もしもし、母ちゃん。俺だけど」
「はい?誰?あんた・・・!!?オレオレ詐欺!?ホントしょうも無いことして、このアホ!ボケ!2度とかけてくんな!」
「ああああ。母ちゃん!!俺だよ!!ひろし・・・」
「切られた・・・マジかよぉ~。息子の声忘れるなよ(泣)懐かしい声でも聞こうと思ったのにさぁ・・・あぁぁ~」
「!!!どうしよう、顔まで忘れられてたら!!」

<僕は休日、久々に実家に帰ることにした>

「ただいま~」
「!!お前、誰だぁ?」
「嘘だろ?顔まで忘れられてた!!!!」
「な~んだ、ひろしか。お帰り」
「良かった~。母ちゃんは覚えててくれて(笑)」
「何だひろし、急に帰って来て、こんな時間にバスねーだろ。お前、駅からどぉやって来たんだぁ?」
「あぁ。歩いてきた」
「お前、馬鹿じゃねぇか??」
「良いんだよ。景色を見ながら歩きたかったんだよ。」
「お前、景色ったって、暗くて、なーにも見えねぇーだろ?」
「東京じゃ明る過ぎて、こんなに綺麗に星なんか見えないんだよ!」

「まぁまぁ、良いじゃないの。そうだ、あんた彼女どうしたのよ?ええと、何だっけゆかりさん」
「・・・ふ、振られた」
「(笑)なっさけねぇなぁ~」
「父ちゃんなんか、何回もかーちゃんに振られて」
「え?そうなの」
「それで、帰ってくるとこ待ち伏せしたり・・・」
「おい、それストーカーだろ(汗)」

「(笑)そうだ、お腹空いてるだろ?残り物しか無いけど、お隣からもらった赤飯と」
「赤飯って、嫌がらせか!?(笑)」

<そう言えば、田舎ってなんで良く赤飯炊くんだろう?しかも、沢山(笑)>

「あとは、ぬか漬けと、筑前煮と、イナゴの佃煮。お前好きだったろ?」
「わぁ懐かしいなぁ~」
「俺が、田んぼで取って来たんだぞっ」

<実家に帰って良かったなぁ。なんかまた頑張れそうな気分になってきたよ>

「じゃ、俺帰るから」
「仕事、頑張ってね。でも、無理するんじゃ無いよ。気を付けてね」
「ほら、これも持ってげ、イナゴの佃煮(笑)」
♪道

「凄かったですね。何が凄いって、何にも説明してないんですけど、この♪道 を作ったのが丁度、一昨年実家にお正月に帰省した時に、ベッドで寝てて浮かんできて書いた曲なんですよ!!さらに、イナゴの佃煮(笑)実家に帰った時は食べてないんですけど、子供の頃、母方の実家に帰ると、イナゴの佃煮があって、好きで良く食べてました(笑)。2つもリンクしてて凄いなぁって。この歌詞から、イナゴの佃煮が読み取れるとは!!・・・思えませんが(笑)」
・・・すごいリンクでしたね。イナゴの佃煮っていうチョイスが神。今度♪道 を聞くときはこの朗読が脳内SDを駆け巡って、イナゴの佃煮を見ると♪道 を思い出すというメカニズムが(笑)・・・と、言って私はイナゴの佃煮を食べたことが無い。(私は東京人なので・・・)

・・・曲ストでは振られるくだりもあるので先に歌った♪失恋ナンバー は二人の関係の予知ですかね。

「それでは最後の曲。今日の曲ストにかけてストーリーのある曲を選曲してきましたが、人生を物語に例えて、最後のページを閉じるときに良い物語だったな。って思えるように願いを込めて作った曲です。2016年が良い年でありますように」
♪物語

・・・曲ストに関しまして・・・
相変わらずの無録音ですので。多少の誤差はあるかと思いますが、大体こんな感じだったかと思います。短い中に笑いとほっこりを織り交ぜて起承転結さすがです。


2016-01-11 14:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。