SSブログ

小川徹バースデーワンマン 2015.07.03@南青山MANDALA [ライブ]

小川徹さんの誕生日ワンマンライブ。予約で席数が上回ってしまい、めでたくSOLDOUTとなったワンマン。
会場の席はもちろん、立ち見スペースも満員な感じの動員数150人くらい(お客さんでそう言ってる方が居たので)開場から開演まで1時間もあるので、ちょっとしたディナーショーな感じで食事したり飲んだり、大人な時間が流れておりました。

サポートメンバーとともに、小川徹さん登場。その満員の会場に
「すげぇ~。もう、泣きそうだ・・・」
・・・あの場所に立つ人だけが見れる、最高の景色。

会場からは「泣け泣け(笑)」なんて声もあって
「なんてやりやすい会場なんだろう(笑)」
・・・小川徹さんのソロライブを見るのは初めてなのですが、なんか温かい空気が流れる、真剣に楽しむ大人が集ってる感じ。

「今日はDVDとCDが発売になってます!!DVDは5作あります。CDよりDVDの枚数が多い(笑)今日のライブも撮影してるので後日DVDになります!!通常、DVDは3000円で売っているのですが、今日だけ特別に2000円で発売します!!で3作品買った人は・・・」
という特別価格があって
「ええと、居るか解らないけど5作品買った人は!!僕と、さしで飲みましょう(笑)こんな結構なおっさんのDVDを5作品も買う人に僕は興味がある!!」
・・・5作品を一気に買う人は珍しいかもしれませんが・・・ファンの方はコンプリートしてるのでは?と思う私。

「あ。でも、5作品全部さらってからの飲みね(笑)」
お客さん「あ、それは無理だわ」
「え?そっちが無理なの?(笑)見ないのになんで買うんだよ(笑)」
・・・MCのテンポが軽快であります。

「今日はサポートにギターとベースとドラムに・・・で、コーラスを付けてる人ってあんまりいないじゃないですか?そしたら、居たんですよ<河野圭佑>何か、マネしてるみたいだし、負けたくないから、バイオリン呼んじゃいました!!良いでしょ」
・・・バイオリンが入るとまた艶が増します。
「誰かバイオリン紹介してくれないかなぁって、そしたら、木下直子が紹介してくれて、リハやったら凄く良かったから即決で。で、木下直子にメールして、すっごい良かったよ~って、そしたら、普通さぁ、良かったね。みたいな返信来ると思うでしょ?違うんだよ<世界のあめみーだから>って、何かちょっと威圧的なの(笑)最終的には<私のあめみー>になってたけど(笑)で、あめみーが紹介してくれたのか三國ちゃん。三國ちゃんも凄いんだよ、メンバー決まって、フライヤーに名前載せたら<三國ちゃん出るんですか!>って色んな人に言われて・・・有名なのに・・・すみません。全然存じ上げなくて・・・」
・・・バイオリンMCはまだまだ続く・・・

「バイオリン二人呼んだのが・・・もう大変。一人だったら、コード譜渡して、よろしく!で済むんだけど、二人いるから、旋律とか分けなくちゃいけなくて、久々に、オタマジャクシを書きましたよ。もう、やりたくなーい」
・・・アーティストの方ってホント譜面書かないんですね。バイオリンの方もコード譜で弾いてくれるなんて、さすが<セカイのバイオリンズ>

「そんな二人の音が後ろからバンバン聞こえて来るんだけど、真後ろにいるからどーやっても見えなくて(泣)」
・・・もどかしい。とはこういう事を言うのでしょう(笑)

「バイオリンが入るなら、それに合わせた曲を創ろう!と思って出来た曲があります。これ、会社のイメージソングにならないかなぁ(笑)CDにはまた違ったアレンジでピアノだけで入ってます」
・・・インストなんですが歌ってるみたいな、鳥肌ものでした。何か不思議なんです。歌ってないんですけど、歌ってるみたいに聞こえて・・・そういえば歌詞?あ。インストだ。みたいな。

そして・・・どうやら2部制だったようで
「はい。じゃ、15分休憩!!」
・・・今宵が長丁場になると確信する21時過ぎなのであります。

2部はゲストさんから
「しましまーず」
・・・初めて見た。なんでも、ききまたくさんとはやぶささんでメンバーをシャッフルしよう!という企画でメンバーシャッフルして出来たユニットのようです。
「お互いが浮気。みたいなユニットだよね。」
・・・突き抜けるようなハイトーンボイスで何だか清々しい。感じがした。(笑)
「今後も、しましまーず での活動もしていきますので応援よろしくお願いします。あ。早々にライブのチケット今日から発売です」
お客さん「え?いつから」
「今日・・・ライブ終わってから。え?今、買わなくても(笑)ライブは見ようよ(笑)」
・・・早い整理番号は欲しい(笑)それよりも?実は帰りは終電との戦いに見舞われるのでありました(汗)

そしてサポートメンバーの熱い紹介等々があり(書くとものすごく長くなる)ダイエットの歌?炭水化物はイカン。という感じの
「特にメッセージ性の無い曲です(笑)」
・・・コール&レスポンスが熱かった・・・
「拓ちゃんいるでしょ?」
・・・小川徹さんの相方、聞間拓さん。客席から歌う。さすがに、声デカイ(笑)
「(笑)。拓ちゃん最高!!マイクも照明も無いのに真剣だよ(笑)」
・・・さすがのパフォーマンスでした。
「この曲もCDに入ってます。ピアノだけで歌ってます(笑)」
・・・この感じをピアノだけって、気になる。コーラス隊がキレキレでした。
ちなみにコーラス隊は
「僕も相当なコーラスバカなんだけど、僕を越えるコーラス隊じゃないと!!って思ってたら、居たんですよ。(笑)」
・・・という絶賛のコーラス隊、富岡さんと高山さん。From SOULOVE。

気付ば怒涛の3時間ワンマン
「遅くまで・・・ってマジで遅い時間だよね。今日はどうもありがとう!!最後アンコールは新曲です。昨日創りました。最初から、アンコールで歌う曲は前日に創る!って決めてて、ワンマンの前って色んな事やってて、その中で作るよりも、前日はもう全てが揃って、一番気持ちが高まってる時で、そういう時に創るのが気持ちを一番込められると思って・・・」
・・・ありがとうの気持ちがめいいっぱい詰まった、温かい曲でした。会場の空気が何だか温かかったのは、小川徹さんの歌そのものなんだなと。

ワンマンに向けて2か月も禁酒した小川徹さん、今宵解禁
「もう、ビール飲むぞ!!2か月も禁酒して、毒気が抜けた体に、ビールが入るとどうなるんだろう?」
・・・愉快になる事は確実かと。早々に帰路に着いたので、その姿を見れなかったのはちょっと残念。(残念っていうのもなんですけど(笑))

私にも色々な日々に色々な事情があって、その中で聞くライブ。
<この音楽が聞こえる事が幸せ>ふつふつと心から思った。
音楽の力を感じる、良質なライブだったなぁ。ライブ行けて良かったなぁ。


2015-07-05 11:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。