SSブログ

猫月の語り第三話@二階劇場 2015.06.20 [ライブ]

いよいよ今宵完結。猫月の語り。
今回も会場に並べられた20席満席の会場。
20150620P6200003.jpg「BGMが無いと寂しいね」と色んな曲をサラサラとピアノで奏でる村上さん。何気にみんなが聞き入ってしまうので(笑)
「まだ、始まってませんよ。BGMですから(笑)」
・・・自分の曲を弾かないところはさすがだなぁと。BGMで終われなくなってしまうから

照明を落として・・・
第二話の余韻をいざなう♪あいにゆけ から、語りが始まります。

「トトトト。トトトト。」
「僕を食べないで!!」
「大丈夫。僕は君を食べないよ。」
「君、名前はなんていうの?」
「名前?名前なんて無いよ」
「そうか、じゃ君の名前を付けてあげる。<トトト>にしよう。ねぇ?トトト僕と一緒に旅をしないかい?」
ブルーはネズミのトトトを連れて、白い猫を探す旅に出掛けました。

「ブルー。お腹が空いたよう・・・」
「すみませーん。何か、食べさせてくれませんか?」
「やぁ、ブルーよく来たね。」
ブルーの好物にトトトの好きなチーズを出してくれました。
「何故だろう?この街の人を僕は知らないのに、この街の人は僕たちの事を知っているみたいだ」
「僕たちは何も持っていないのに・・・」
「私は、料理を作るのが好きだから作っているんだよ。そして、美味しい。と食べてもらえるのが嬉しい。ただ、それだけだよ」

今度は洋服屋さん
「やぁ、ブルー。この洋服、君にピッタリだよ!」
ブルーは服を着せてもらいました。

今度は広場から楽しげな音楽が聞こえてきました。
みんなで奏でる楽しい音楽。

「ブルーそのエメラルドの石を月の光にあてたらいけないよ・・・」

「ブルー!!大変だよ。石が落ちてるよ!!大変だよ。月の光に当てちゃいけないって言われてたのに・・・」
黒い闇と灰色の風がブルーとトトトを一瞬にして包み込みました。
ブルーは体が全然動きません。

「ブルー何をやってるんだい?エサが目の前にあるじゃないか?なぜ、食べないんだい?」
ブルーは大きな力に支配されて、トトトを今まさに食べようと

「ぼ、僕は君を食べないよ!!」
黒い闇と灰色の風が消えました。

「さっきのは何だったんだろう?」

気付くと目の前に、あのエメラルドの瞳をした白い猫が
「ようやく会えた」
「何を言ってるんだい?ずっと前から白い猫はいたじゃないか。」
「君の心の中に」
ブルーは温もりの中で眠りにつきました

目が覚めると、目の前に見た事もない楽器が
「何だろう?」
ブルーは懐かしい気持ちで楽器を手に取りました。
♪まわれ~まわれ~・・・
「何で僕この楽器を弾けるんだろう?何で僕、歌えるんだろう?」

ブルーとトトトは一緒にあっちの街からこっちの街へと、今度は歌を歌う旅に出掛けました。
二人はすっかり人気者です。
20150620P6200034.jpg
という訳で、ブルーが探していた白い猫は、なんと心の中にいたのです。
そして、ブルーは音楽を奏でて歌って、みんなを幸せな気持ちにしてくれる猫だったのです。
予想外な展開にビックリ。でも、学芸会以来だよ汗。と言っていた村上さんの語りが、何かしっくりとくる感じがしていたのは、ブルーが歌旅をする猫で、村上さんもまた歌旅をするアーティストさんだから。
だったからなのかなぁ~と。思ったり。

第三話まで完結した、猫月の語り。お疲れ様でした。
3回とも満員御礼。二階劇場の歴史にブルーとトトトの小さくて大きな足跡。


2015-06-21 19:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。