SSブログ

荒木舞己20120727天窓ライブレポ [ライブ]

201207273.jpg
27日の天窓は色々な事がてんこ盛りで、大変長くなりそうなので(笑)脳内SDフォルダー別で・・・

以前、ライブ会場でお客として来ていた荒木さんに会って27日ライブするからね。と。
「どんな歌を歌う人なんだろう?」とYoutubeで検索、色々な歌が投稿されて何となくの雰囲気を掴む。

この間のライブで、中田朝子さんが二刀流の変態(ピアノとギターの二刀流で弾き語りをする人の事の総称らしい)と、言っていたけど、荒木さんも二刀流。

30分ライブなのに「今日は6曲歌うから、しゃべらないでどんどん歌うから」
「しゃべるととまらなくなるから」

「すごく良いやつなんですよ。僕。猫の足とか拭いちゃうような・・・ってそれは違う枠か・・・」

・・・しゃべったら止まらなくなって、1曲分減りそう(笑)

いつもは多分、ソロでやっているのかと思いますが、今回はカフォンにサポートを付けて登場。
やはりリズム隊がいると格段に違いますね。

個人的には、YOUTUBEで見て良いなぁと思っていた「バラード」が聞けたので、お得気分満載。何の曲を歌うか?っていうのは運みたいなものですから。
そして、PVがやたらと印象的な「咲き誇れ人生」も聞けた。
もはやPVの印象が強すぎて、私の中では後ろにスクリーンがあってPVが投影されてる感じ。悲しいかな脳内SDが鮮明?で、目の前で歌う荒木さんよりも、PVに出てくる荒木さんのほうが色濃く投影。

そして最後は、今日ライブをする中川テツタさんをハープのサポートの迎えて、夕焼けが見えるようなバラード(タイトルが全く覚えられない私・・・)

「今日、中川君がでるから、サポートで吹いてくれる?って言ったら」
「良いよ。良いよ」
「って凄い気楽に引き受けてくれて」
「うん。良いよ〜」
「↑ホント、こんな感じで」

・・・リハとか見てるのか見てないのか・・・1番では様子を伺いつつ吹いて、間奏辺りはしっかり存在感を出して、2番ではバシっと合わせてる。
そんな感じ。

私も楽器は趣味で吹きますが、ああいう瞬間に遭遇する度に「吹けたら良いってもんじゃないんだよねぇ・・・」趣味だと言いながらも「音楽」な「おんがく」は途方もなく想えるのです。

ライブ終了後に記念写真撮らせてもらったので、載せまーす。
?中川さん写ってない。


2012-07-29 01:56  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ともはん

荒木さん、咲き誇れ人生良かった。いいひと、優しいひと全開オーラで、あっという間でした。

ほんと、この日はいい意味で濃くて、音楽っていいなぁと思いました。

楽しかったですねー。

by ともはん (2012-08-01 00:36) 

miwa

>ともはん
ブログ見てくれてありがとうございます!!
ホント、あの日は楽しかったですね。
荒木さん、出演者なのに私達の記念写真まで撮ってくれて
私はYoutubeで見て良いなと思っていた「バラード」が生で聞けて幸せでした~。
by miwa (2012-08-01 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。