SSブログ

村上通 ワンマン@下北沢440 2015.06.14 [ライブ]

村上通 ワンマン~しあわせ な よる~

会場80席を満席にして始まった、村上さんのワンマン「しあわせ な よる」
サポートメンバーに次いでステージに上がった村上さん。予告通り、魔法使い。と呼ばれる美容師さんに髪をサッパリと切ってもらって、凛とした表情。

アカペラで始まった最新曲♪荒野に希望の芽
村上さんが今まで色々な場所で沢山の人に届けてきた歌や気持ちは、荒野を耕して種をまいて、水をまいたのと同じような、今日のワンマンで希望の芽として芽吹いた。それが80席満席の景色。あちらから見る景色は感涙ものだっただろうなぁ。その景色の1つになれて、なんか嬉しいな。

「村上通です!!今日は来てくれてありがとうございます。村上通です!!」
・・・3回くらい名前を連呼したような(笑)今日は、ワンマン。村上さんを知らない人は居ないですよ(笑)

サポートにギター西村健さん。パーカッション小笠原一馬さん。そんなに3人で演奏する事は無かったけれど、何だかお馴染みの3人に見えるのはそれだけ息があっている証拠かな。
そんな3人で軽快に奏でる♪プラスマイナス
「なんか、男ばっかりで(笑)」
・・・力強さとしなやかさとほんわか加減が三人三様でこれぞ♪プラスマイナス(笑)

「音楽の力って凄いな。というか、音楽の力で思わぬ言葉が出て違う方向にどんどん話が進んでいって・・・なんて妄想して作った曲♪失恋ナンバー」
・・・以前、かえさんとツーマンをやったときに、二人で歌うからデュエットみたいな曲を創りたいなぁって。ちょっと昭和の感じが漂う曲になりました。と歌った♪失恋ナンバー こういう企画ライブで作った曲をソロで聞く事はあまりない気がしますが、この曲は作詞作曲ともに村上さんという事もあってか、ソロライブでも登場するナンバーなのです。(非売品CDではデュエットとして収録されています)

「悲しい気分になった後は、温かい曲を♪太陽」
・・・2回目のCD化となった太陽。思い入れがあるんだろうなぁ。夏にも歌いますが、寒い冬に歌われることが多いナンバーかな。心温まる曲です。

「変わりたいなって思ってる。変革!!♪レボリューション」
・・・急に、オラオラ口調になった村上さんであります。音楽の力恐るべし。(笑)

♪赤い飛行船
「ギターソロ!西村健!!!」
「と、村上通!」
・・・一瞬にして、西村健ワールド展開。きゃー。きゅん。きゅん。

「なんか、意外と出来てなかった(ギターソロ)・・・」
「そんな事ないよ~(笑)」
・・・どうしたって恰好よくなっちゃう。西村さんのギターソロでした。

「この曲は、歌い始めた頃に仲間と、吉祥寺の公園でギター1本持って掻き鳴らして歌っていた頃の作品。冬の寒い時で、噴水の水が太陽に照らされてキラキラしてて寒かったけど、温かい気持ちになって作った曲♪昼下がり」
・・・これも思い入れあるんだろうなぁ。要のライブにはラインナップしている気がする。

♪道
・・・この道を進んで、幸せに出会えた夜。そしてまた次に行きたい場所はまた遠くにある。

「今日は沢山の人が週末の貴重な時間をこちらに使ってくれて、ありがとうございます。もっと沢山の人に歌を聞いてもらいたいし、大きな場所で歌いたいし、これからも応援よろしくお願いします。あぁ、もうワンマンが終わってしまうぅ。良い物語でした。だから、早くまた次が読みたい!!」
「また早くやりたいよね」
「・・・7年後くらいな(笑)」
・・・オリンピックよりも長いスパンですね(笑)

「次に歌う曲は、今日発売のタイトル曲にもなっている♪笑おうよ泣こうよ この曲は東日本大震災が起きて、音楽なんかやってて良いのかな?何をやったら良いんだろう?って思っていた時に、ここ下北沢440でライブをするって言われて、どんな顔して歌えば良いんだろう?って思いながら行ったらみんながそういう顔をしてた。そこで、笑いたい時は笑えば良いし、泣きたい時は泣けばいいし、長い道のりになるからこそ心を解放してやれることをやったら良いと思う。って言われて、それがそのまま曲になりました。」
・・・この時にようやく、ワンマン会場がここになった事がわかったのでした。言われてみれば、ここでのライブ映像は動画配信されて、確かにこういう雰囲気だった気もする。割と震災後早い段階でのライブで、余震もちょいちょいあった頃で、私は怖くて出掛けられなかったのであります。

「さっき言ってた震災後のライブも電気はあんまり使っちゃいけない。という事で、ここはアップライトピアノがあるので、ピアノと生唄で歌いました。その頃を思い出して、生唄で歌います。♪あいにゆけ」

サプライズコーナー
ワンマンが村上さんの誕生日の翌日という事で、バースデーケーキのサプライズ
西村さん「ちょっと、マイクとかセッティングしてみようかなぁ。全然、話振ってくれないから、寂しかったよぉ~」
「(笑)ごめんねぇ~。最近どう?」
「最近さぁ。曲を創っててね」
「そうなんだ」
「ちょっと歌っても良いかな?」
「???」
「♪ハッピバースデー~」
「!!!」
「お誕生日おめでとう!!!」
「わぁ!!わぁ~!!」
「昨日、誕生日で沢山コメントもらってたんだけど・・・」
「今日、すっかり忘れてた(笑)」
・・・サプライズ返しか!?確かに、誕生日ワンマンとは銘打ってませんし、たまたま翌日だっただけの事のようですね(笑)
・・・西村さんの、ものすごいナチュラルなトーク展開に、どうしたって格好いいギターから入る♪ハッピーバースデーはこの日だけの特別なサプライズ

「どうもありがとうございます。こうやって、色んな人と人が出会って新しい気持ちが生まれる。本当に今日は来て下さってありがとうございます。最後の曲です♪響きあい 日々をひらく歌」
・・・今日はサポートメンバーがいるので村上さん自由だ。場外です。♪ラララララーラ~ ちょっと難しいけどみんな歌えてる。さすが、ワンマンです。

「今日はどうもありがとうございました」
・・・深々と頭を下げる村上さん。しあわせなよるでした。

という訳で、久々にお届けする、ライブレポでした。相変わらずの完全耳コピ?のレポですので、MC等少々違う箇所はあるかと思いますが、雰囲気を味わって頂ければ幸いです。


2015-06-15 14:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。