SSブログ

個人的にライブ2DAYSその2 [ライブ]

2日目は河野智行さんの、ゆるゆるワンマン
ワンマンというか、出演者が河野さんだけのライブ

お店メインでライブもやります。な感じのお店。
お値段リーズナブルで不思議なメニュー盛り沢山。普通に飲みに行きたい感じ。
・・・ビール3杯は控えめなのか?そりゃ、3時間弱くらい居れば・・・控え目ですわぁ~

2部制になっていて、1部は河野さんのソロ。2部は居相さんも合流。
(居相さんは風のように来て、風のように終電を目指して帰って行きました(笑))

ライブハウスも色々個性がありますが、お店メインの所はもっと個性があるので・・・
店内はお店の常連さんが、深い時間になればなるほど集結してくるという。
(たしか、河野さんは常連さんの紹介で今日のライブをしていたはず)

その輪に憧れつつ、河野さんの唄はしっかり聞きたい。

集中力MAXで・・・何気に障害物なしで見れる、距離感も抜群の良い席。
最前列っていうのは緊張するし、本人が見えないのは切ないし・・・

誰も視界に入らず、クリアに見えて、程よい距離感。お店ならではです。

ループマシンを使わない、モノクロームの少女は逆に新鮮。
途中の語りはいつも覚えようとしているのに、記憶から抜けてしまう。(涙)
多分、毎回微妙に違うんですよ。
今回は「熟れた果実が落ちる」っていうワードが入っていた記憶が
変わりたい。変われない。変わっていかない。変わってはいけない。
・・・こんな感じでどんどん変化するんです。
「変わってはいけない」は1回だけ登場したような・・・う~ん。

今回のライブは、お客さんのボルテージが高かったので、MCの間に「イェーイ」が連発してました。(笑)
河野さんのMCワード最多?の「大切な人」が出ると、聞き入るシーンですが、今回はお客さん同士で
「大切な人っていうか・・・」「オヤジ?」「オヤジは卒業したんだよ。じーさん(笑)」
「ちょい悪オヤジとかもう、過ぎたから(笑)極悪じじい(笑)」
こういうシーンでやはり経験値の高さだろうなぁと、感心するのは
「ちょい悪卒業すると極悪になるんですね(笑)」
と返す、河野さん。
そこに感心かい(笑)とは思いますが、ライブは生きてますから、そのボルテージを受けたり返したりして、最後は河野さんのペースに入る。

なかなか大変な事だと思います。歌う事以外の気配り。
歌は、音楽であり、音であり、雑音にもなる。

負け知らずの河野さんのギャンブルは今日もWinで無事終了。

・・・終電を乗り継いで、本格的にWinの無事帰宅(笑)危なかった。駅前で迷子で、走りました(笑)

そうそう、ソロでは初の村上さんとのユニット曲「Rain」も披露。ここで聞けるとは!!
幸せ~。二人そろわないと聞けない幻の1曲かと思っていたので
幻の1曲を聞くのは3回目ですが、一向に歌詞が呑み込めない。何だろう?不思議な曲。
河野智行エッセンスと村上通エッセンスが混じって、新種?脳内SDが誤作動するのでしょう。多分。
でも、脳内SDの精度は高い?ので、ちゃんと記憶は呼び起こせる。
「Rain」だ!と、気付いた時が、村上さんのコーラス入る瞬間とかだったら、凄いな。←歌いだしで気づいてないから、凄くはないですね。(汗)


2012-07-16 16:27  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。